就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ

就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ
大手企業志向の女子就活生にはどんな人が多いのか?

大手企業志向の女子就活生にはどんな人が多いのか?

2017/5/19 就活役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。女子就活ナビ編集局の森田です!

突然ですが、女子就活生の皆さんに質問です。

 

皆さんはどの企業に行きたいか決まっていますか??

「大手企業は安定している…?ベンチャー企業は早く成長できる…?」

どんな会社に入るべきか悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、大手企業を志向する女子就活生にはどんな人が多いのかについて書いてみたいと思います。

 

大手が魅力的なのは「安定しているから」だけじゃない。

 

大手企業で働くことのメリットとして一番に思いつくのは「安定している」ことでしょう。

すでに確立された企業ブランドがあって、安定したお給料がもらえる大手企業はやっぱり魅力的!そう感じる人もたくさんいると思います。

 

では、大手企業の魅力は「安定している」ことだけでしょうか?

…そうではないと思います。

まず、大手企業では人材育成の仕組みが整っています。

このスタイルは、最初から仕事を何でも任されるというよりは、一通りの仕事を教えてもらってから徐々に独り立ちするというほうが合うなという人には魅力的なはずです。

 

また、大手でしかできない仕事というのもあります。

大企業同士は手を組んで予算数百億円の大規模なプロジェクトを発足させることもあります。

業界を引っ張っていくような企業であるからこそ、業界を、もっといえば社会をどうしようかという視点で仕事ができます。

大手企業ほどチャレンジ精神が求められる、そんな風にも言えるんじゃないでしょうか。

 

「大手企業=安定」だけではないんですね。

 

Rootsのプレミアム就活面談に参加した女子就活生50人に対するアンケート結果から

 

ここまで大手企業の魅力について話してきました。

それでは、実際に女子就活生は企業選びの際にどんなことを考えているのでしょうか??

ここで、株式会社Rootsの「プレミアム就活面談」に参加した女子就活生50人に対するアンケートの結果を見てみましょう。

 _______________

〜企業選びで何を重視するか〜 ※最大3つまで選択可

1位:職場の雰囲気(28票)

2位:自分の成長(18票)

3位:仕事内容(17票)

   福利厚生(17票)


〜どんな働き方を望むか〜 ※複数選択可

1位:ワークライフバランスがとれる(31票)

2位:やりがいを感じられる(29票)

3位:仕事に専念したい(15票)

4位:稼ぎたい(14票)

_______________

「企業選びで何を重視するか」という質問に対し、最も多かった答えが職場の雰囲気(28)、次いで自分の成長(18)3位が同票で仕事内容と福利厚生(17)でした。

さらに「どんな働き方を望むか」という質問では、ワークライフバランスがとれる(31)、やりがいを感じられる(29)という答えが、仕事に専念したい(15)、稼ぎたい(14)よりも多くなる結果となりました。

 

つまり、稼げるかどうかよりもやりがいや事業内容、職場の雰囲気といったものを重視する人が多いんですね。

大手企業でもチャレンジ精神をもって働けば、自分を成長させられる!そう考えている人も一定数いるようです。

「やっていることが面白そうで職場の雰囲気も合う企業」で「仕事もプライベートも充実させたい」、そんな何事にも真面目な女子就活生の本音がここには表れていると思います。

 

まとめ

 

大手企業志向の女子就活生は必ずしも安定という理由を重視しているわけではないようです。

 

企業を選ぶ際には、自分が本当に大切にしたいものは何か(…お給料?福利厚生?仕事内容?職場の雰囲気?はたまた成長スピード?)を考えることが大切です。

どの企業に行くべきか今悩んでいる人もすでに決めているよという人も、その企業に入社することで自分が大切にしたいものを本当に守れるのか、ぜひ考えてみてください。

 

入社してからこんなはずじゃなかったと後悔することのないように、企業選びをしてくださいね!




【18卒の方は個別面談でのキャリアサポートへ!】


書いた人:森田

自身の就活では様々なイマドキの就活サービスを体験。学生時代には度々社会人訪問をし様々な価値観を拝聴してきた。
今は人材系ベンチャーで採用担当とマーケターとして、時にはキャリアコンサルタントとして幅広い業務に取り組む。

SNSでシェアする!

このエントリーをはてなブックマークに追加