就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ

就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ
何のために就活をしていますか?

何のために就活をしていますか?

2017/5/30 就活役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!女子就活ナビ編集局の森田です。

突然ですが、あなたは今「何のために」就活をしていますか?

またまた哲学的なお話ですが、きっと就職先を決める今のタイミングにしっかりと考えておくべきことだと思うので、この機会に一緒に考えてみましょう!


「内定獲得」がゴールではないはず。


就活って大変ですよね。もちろん、「面白い企業に出会えた!」「人とのつながりができた!」「いろいろなことを知れた!」という楽しみを見出している人もたくさんいます。

とはいえ、やはり数ヶ月間も将来についてじっくりと考えるだけでなく自分の過去とも向き合い、さらにいろんなところに足を運び、時には「不合格」の通知をされ、大混雑の会場で合同説明会を聞いて、交通費やスーツ代でお金がなくなり、何万とある会社の中から運命の1社を探し出してその企業にアピールする…

それもまた就活です。疲れてしまう就活生が多いのも当然です。そんな中で必死に就職先を探していると、いつの間にかこんな風に思うようになります。

「早く内定が欲しい。」

それはそうです。内定がないまま月日が経つと、「このまま1社も内定をもらえなかったらどうしよう」なんて不安がよぎってしまいます。また、周りの友達が内定をゲットし始めたのを聞くとさらに焦りますよね。内定を早くもらって、この大変な就活から脱したいと思うのも仕方のないことかもしれません。


でも、ここでちょっと立ち止まってみましょう。

内定をもらうことだけがあなたの就活の目的でしたか?

そもそもなんのために内定を獲得したいと思っているのですか?


これからの自分のキャリアや人生の方向性を決めていくため、あるいは自分のやりたいことやなりたい姿に向かっていくためなのではないでしょうか?


就活の軸は何?


就活ではよく「」という言葉を使うと思います。どういう企業・どういう仕事を選びたいのか、それを考える上で特に大事にしているもの。それがいわゆる「軸」にあたります(人によっては「軸」の定義も違うかもしれませんが)。


あなたの就活の軸はなんですか?

「人」「事業内容」「社会貢献性の高さ」…

人によって様々で、あなたの軸にはあなたの価値観が大きく反映されていると思います。


しかしその「軸」は就活をしていく中でも変わっていくことも。就活を通していろんな人と出会い、いろんな価値観に触れて、いろんな会社や仕事があることを知って、自分の「軸」を見直して…。

それはそれで、いいと思います。「自分を知るには他人を知る」ことも必要です!

「軸」が二転三転してしまっているからといって、自分は軸がないんだと悲観的になる必要はありませんよ!

むしろ、自分の考えに固執しすぎず柔軟性があると表現することもできると思います。


そうして定まってきたあなたの「軸」は、きっと内定をもらうまでのただのものさしではないはずです。「こんな仕事がしたい」「いつまでに結婚したいからこういう働き方ができる職場がいい」と、むしろ内定をもらってからの未来を描いて定めてきたもののはずです。


その「軸」に沿って行ってきた就活の目的も、「内定をもらうこと」だけではなくて「内定をもらってから」の自分の将来を築くためなのではないでしょうか。


まとめ


就活をする目的は「内定を獲得すること」ではなく、本質的には「その後の自分の描く将来に近づけること」「自分の望む人生を実現すること」だと思います。


就活をずっとしているとついつい疲れてしまい、余裕がなくなるとなおさら「早く内定が欲しい」と思うようになり、内定をもらうことだけ考えてしまいがちです。


でも、そんな時こそちょっと立ち止まって考え直してみてはいかがでしょうか?

自分が望む将来を改めて思い描き、明るい前向きな気持ちを持って、「不合格になったのは私の望む人生とはその会社が合っていなかったからだ!」くらいに考えていいと思いますよ。


就活のコツは、自分を見失わないことです!




【18卒の方は個別面談でのキャリアサポートへ!】


書いた人:森田

自身の就活では様々なイマドキの就活サービスを体験。学生時代には度々社会人訪問をし様々な価値観を拝聴してきた。
今は人材系ベンチャーで採用担当とマーケターとして、時にはキャリアコンサルタントとして幅広い業務に取り組む。

SNSでシェアする!

このエントリーをはてなブックマークに追加