就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ

就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ
就活中の【前髪問題】!

就活中の【前髪問題】!

2017/6/22 就活役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

女子就活ナビ編集局の森田です。


突然ですが皆さん、「就活中の前髪」をどうすべきか気になっていませんか?

実はこれ、多くの女子就活生を悩ませる問題なんです。

就活中は前髪を切るべきか伸ばした方がいいのか…。


ささいなことですが、言われてみればどうしていいか分からないという人も、前々から悩んでいたという人も、はたまた自分の中で決まっているという人もいるかと思います。

そこで今回は、皆さんが快適に就活をするためにも、この「就活中の前髪問題」について書きたいと思います!


就活中の前髪問題とは


就活中の前髪問題とは、就活中は前髪を伸ばしたほうがいいのか、切ったほうがいいのかという、多くの女子就活生を悩ませる問題です。


就活で気をつけたいことの1つに身だしなみがあります。

いくら中身で勝負といっても、外見でも好印象を与えるのは大切なことです。

実際に心理学的にも人の印象は見た目の9割で決まると言われているほどです。

そこで、悩みの種となったのが、前髪です。

前髪は自分の印象を大きく変えます

切った方がいいのか?はたまた伸ばした方がいいのか?

多くの女子就活生が悩むこととなりました。


就活中に好まれる髪型


では、実際のところ就活中はどんな髪型にするのがよいのでしょうか?


実は、就活ではよく、おでこを見せたほうがいいと言われています。

ということは前髪を伸ばした方がいいのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません!

実際に前髪をつくっていても就活がうまくいった先輩はたくさんいますし、前髪があるから減点という話はありません。


それでは、一体何が大切なのでしょう?

…実は、気をつけなければいけないのは「清潔感」なんです。

そもそもおでこを見せたほうがいいと言われているのは、髪が目にかからない方がいいという理由からです。

目がよく見えないと、面接官からしても考えていることが分かりづらくなってしまいます。

また、お辞儀をした後など、落ちてきた髪の毛を何度も触るのも清潔感がないので、NGです。


つまり、清潔感さえあれば前髪の有無は関係ないということですね。


清潔感を出すためのテクニック


前髪の有無よりも大事な「清潔感」。

ここからは、そんな「清潔感」を出すためのテクニックを紹介したいと思います。


<前髪がある人>

前髪はあっても問題はないですが、上でも述べたように、髪の毛が目にかかっていると印象が良くなくなってしまいます。

眉毛の上あたりの長さであれば、長すぎることもなく、短すぎることもないので、ちょうどいいと思いますよ!

また、お辞儀をしたときに髪の毛が崩れないように、ヘアスプレーを使うこともおすすめです。


<前髪を伸ばしている人>

前髪を伸ばしている人は、髪の毛が落ちてこないようにピン留めを使いましょう。

ピンは、正面から見える場所ではなく、できる限り目立たないところにつけるのがベターです。

そうすることで、面接官によりすっきりとした印象を与えられますよ!


まとめ


いかがでしょうか?

清潔感さえ保てば、前髪で悩む必要はないということが分かっていただけたでしょうか?

自分に自信を持ってはきはきと話すためにも、自分に似合うと思う髪型で就活に臨んでくださいね!

ちなみに、他にも就職に対して疑問や不安があるという方は、一度就活のプロに相談をするのもありです!

相談以外にも優良求人などの紹介も無料で紹介してくれます!

相談の予約は下記のバナーからお願いします!





【20卒の方は個別面談でのキャリアサポートへ!】


書いた人:森田

自身の就活では様々なイマドキの就活サービスを体験。学生時代には度々社会人訪問をし様々な価値観を拝聴してきた。
今は人材系ベンチャーで採用担当とマーケターとして、時にはキャリアコンサルタントとして幅広い業務に取り組む。

SNSでシェアする!

このエントリーをはてなブックマークに追加