就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ

就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ
あなたが働くモチベーションは?

あなたが働くモチベーションは?

2017/6/27 就活役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!女子就活ナビ編集局の森田です。


みなさんは、就職活動をしているときに

「自分が仕事を持ったとき、何をモチベーションにして頑張るんだろう」

というようなことを考えたことがありますか?


意外と、「それは考えたことないかも」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


どんな仕事に就きたいか・どんな雰囲気の職場がいいか・これからどんなことを大事にして生きていきたいか…

そういったことはたくさん考えてこられたと思います。


でもそれだけでなく、「何をモチベーションに仕事をしていくのか」という点も、今のうちから考えておく価値は十分にあると思います!

「仕事を頑張りたい」と考えている女子就活生のみなさん、特に必見です!



お金、休日、人、叶えたい夢



人が仕事を頑張るモチベーションとしては、


お金持ちになりたい

プライベートを充実させたい

あの人のために頑張りたい

この夢を実現したい


といったものが多いかもしれません。

また、家族がいれば家族のために、という方も少なくないようです。


このように、モチベーションは人それぞれです。

もちろん間違いや正解はありませんが、ただ、仕事を頑張りたいと思うのであれば

「自分にとって何がモチベーションになるのか」

は、しっかりと理解しておくとよいでしょう!



なぜ自分のモチベーションを見つけるべきなの?




なぜ「自分にとって何がモチベーションになるのか」を知っておくといいのかというと、


仕事は楽しいこと・簡単なことばかりではないからです。

また、知っていた方が頑張れたり踏ん張れたりするからでもあります。


仕事を頑張りたいと思う女性が増えてきている中で、まだ女性にとって働きやすい環境が整っているとは言い切れません。また、どうしても女性ならではの理由で悩んだりすることもあると思います。


そんな中でも頑張りたいという気持ちを貫くには、やはり「頑張る理由」「頑張る目的」があると良いです。

ふとした時に立ち止まり、改めて「なぜ自分は頑張っているのか?」という点に立ち返れれば、少し悩んだり疲れてしまったりしても、きっとまた歩き出せます!



モチベーションの見つけ方



では、「自分にとってのモチベーション」を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。


社会貢献、多くの人の役に立つ、誰かの命を救うことにつながる、日本経済を回復させる…


そういった、偉大で高尚なことを心から語れる人は素敵で格好良く、つい憧れますよね。自分もそういう利他的なことをモチベーションにして頑張れる人になりたい、という気持ちになることもしばしばあるかもしれません。


でも、誰もが最初からそういった大きくて抽象的なことをモチベーションにして頑張れるわけではありません。そしてそれは恥じることではありません


正直なところ、私もモチベーションとしては「社会に良い影響を与えられる人になりたい」という気持ちもありますが、利己的な「しっかり稼ぎたい」という気持ちも結構あります。

そして仕事が忙しくていっぱいいっぱいになった時に自分を奮い立たせるのは、どちらかというと「稼ぎたい」という気持ちだったりもします…。笑


たしかに利己的な気持ちばかり持っているのは格好良くないし、小さな人間のように思えてしまってちょっとだけ嫌になったりもしますが、ここで忘れてはいけないのは

「頑張りたい」

という気持ちがあることです。


頑張りたいのなら、頑張れる理由なんてそんなに綺麗じゃなくてもいいと思います。まずは自分の欲求に素直に向き合い、頑張ることです。

頑張って、いずれ利己的な欲求が満たされて余裕ができたら、きっともっと利他的な、大きな欲求が出てきます。

そしたらそれに向けて頑張ればいいんです。


特にまだ社会に出ていない女子就活生のみなさんは、これからどんなことでつまずいてしまうか見当がつかないと思います。だから、最初から綺麗な気持ちにだけ目を向けずに、自分の正直な気持ちとしっかり向き合ってみるといいと思います!



まとめ



この記事では、自分の気持ちに正直になった上で「自分は何をモチベーションにして頑張れるのか」をしっかりと理解することをオススメしました。

その結果、「やっぱり社会貢献するために頑張りたい!」という人もいるでしょうし、「とにかく稼ぎたい」という人もいるでしょう。


そのどちらでもいいと思います!人それぞれですし、いずれ変わっていくものかもしれません。

とにかく、就活では自分と素直に向き合うことを意識して、本当に自分に合う会社・仕事・環境を見つけてくださいね!





【18卒の方は個別面談でのキャリアサポートへ!】


書いた人:森田

自身の就活では様々なイマドキの就活サービスを体験。学生時代には度々社会人訪問をし様々な価値観を拝聴してきた。
今は人材系ベンチャーで採用担当とマーケターとして、時にはキャリアコンサルタントとして幅広い業務に取り組む。

SNSでシェアする!

このエントリーをはてなブックマークに追加