就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ

就活女子のための就活情報サイト!

女子就活ナビ
就活生の味方!新卒向けのハローワーク

就活生の味方!新卒向けのハローワーク

2017/7/26 就活役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!女子就活ナビ編集局の森田です。


皆さん、「ハローワーク」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

「失業者が通っているところ」「なんとなく暗い…」

そんなイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。


しかし、実は「新卒向けハローワーク」では新卒向けに様々なサービスが提供されていて、就活生の味方となってくれるんです!

今回は皆さんがまだまだ知らない「新卒向けハローワーク」について紹介したいと思います。



ハローワークとはどんなところなのか?



そもそもハローワークとはどんなところなのでしょう?


ハローワークの正式名称は「公共職業安定所」といい、国によって運営されています。

主な事業は、働き手を探す企業と働きたい求職者をマッチングさせることであり、全国の自治体に設置されています。

その中でも特に、大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生や、これらの学校を卒業した人の就職を専門にサポートしているのが、「新卒向けハローワーク」なんです。


新卒向けハローワークは、各都道府県に少なくとも1つ以上あり、東京都では新宿や八王子、神奈川県では横浜や川崎、千葉県では、千葉や船橋、松戸にあります。

全国の新卒向けハローワークの所在地は下記リンクで確認してみてください!

新卒向けハローワークの所在地はこちら!




新卒向けハローワークにはどんなサービスがあるのか?



ここからは、新卒向けハローワークで受けられるサポートを4つ紹介していきます。


①全国の求人情報検索、応募

ハローワークでは、専用のパソコンで全国の求人情報を検索し、その場で応募することができます。

ハローワークで公開されている企業は、大手企業というよりは中小企業がメインとなりますが、自分の希望条件を設定することができるので、より自分に合った企業を見つけることができますよ!

また、家でも求人検索することはできますが、新卒向けハローワークの窓口では、インターネット上に公開していない求人も用意されているのでぜひ利用してみてください。


②ジョブサポーターによる支援(ES添削、面接指導)

新卒向けハローワークでは、1人1人にジョブサポーターと言われる担当者がつき、個別に支援をしてくれます。

就職活動をどのように進めたらよいかアドバイスをしてくれるだけでなく、ESや履歴書の添削や面接指導もしてくれるんです。


このジョブサポーターは、基本的に企業で人事を経験したことのある人が担当しているので、就活のことを相談するにはまさしく適任といえるでしょう!


③心理的サポート

就活を進めていると、本当にどこかに就職できるのだろうか、自分がやりたいことは何なのだろうかと悩み、不安に押しつぶされそうなときもあります。

そんな時にカウンセリングをしてくれる臨床心理士も、ハローワークには常駐しています。


④就活セミナー

事前に予約が必要な場合もありますが、就職セミナーのようなイベントも開催されています。

職業適性検査やGDの練習などもできるので、チェックしてみてください!



新卒向けハローワークの利用方法



では、実際に新卒向けハローワークを利用する際には、どんな手続きが必要なのでしょうか?


新卒向けハローワークでは初めて利用する際に窓口での簡単な登録が必要となります。登録のための予約はいらず、実際にハローワークに行った日に登録をすればOKです!


登録をした後は、新卒向けハローワークが提供するすべてのサービスを無料で受けることができます


また、新卒向けハローワークに行く際の恰好についてですが、基本的には普段通りの服装・髪型で大丈夫です。

しかし、ハローワークを通じて求人に応募する場合、企業の担当者から「すぐに面接に来てください」と言われることがあります。

こういう場合に備えて、すぐに応募したいと考えている人には面接ができる格好で行く方ことをオススメします



まとめ



いかがでしたか?

新卒向けハローワークでは、このように充実した様々なサービスが提供されています。そもそも新卒向けハローワークのことを知らなかった方に知ってもらったり、なんとなく行きにくいと思っていた方の不安を取り除くことができたりと、少しでもこの記事がお役に立てばと思います。


しかし、新卒向けのハローワークを今回ご紹介したからといって、それだけを使って就職活動することを推奨しているわけではありません。


ただ「学校の就活センターには知り合いが多くて少し気まずい」「就活が苦しくてたまらない」「GDの練習がしたい」

という方にはきっと新卒向けハローワークがお役に立つと思うので、ぜひ活用してみてくださいね!皆さんの強い味方になってくれるはずです!




【18卒の方は個別面談でのキャリアサポートへ!】


書いた人:森田

自身の就活では様々なイマドキの就活サービスを体験。学生時代には度々社会人訪問をし様々な価値観を拝聴してきた。
今は人材系ベンチャーで採用担当とマーケターとして、時にはキャリアコンサルタントとして幅広い業務に取り組む。

SNSでシェアする!

このエントリーをはてなブックマークに追加